
英語学習情報サイト「EnglishHub」(運営:GRASグループ株式会社)は、部下や後輩がいる30代以上の男女360名を対象に、「職場での経験に関する調査」を実施した。
4人に3人近くは、自分について「若い頃の自分が嫌がっていたような上司・先輩にはなっていない」
この調査で、「あなたは、若い頃の自分が嫌がっていたような上司・先輩になっていると思いますか」と尋ねたところ、「なっていると思う」は26.1%、「なっていないと思う」は73.9%だった。
4人に3人近くは、自分について「若い頃の自分が嫌がっていたような上司・先輩にはなっていない」と捉えているようだ。
そして、昔は嫌だったものの、今は自分もしていることの1位は、「すぐに答えを教えず、自分で調べさせる」で32.5%。2位は「細かい表現や体裁の修正を求める」で30.0%、3位は「勤務時間外に連絡する」で16.9%だった。
【調査概要】
調査名:職場での経験に関する調査
調査主体:EnglishHub(GRAS Group株式会社)
調査方法:インターネットによるアンケート調査(ランサー
ズ)
調査対象:全国の30代以上で、部下または後輩がいる男女
有効回答数:360名
調査時期:2026年10月
出典:EnglishHub「職場での経験に関する調査」
https://englishhub.jp/news/career/boss-behavior-chosa.html (坂土直隆)